7/14 @適ブロッ


皆さんこんにちわこんばんわ
今日は、本当に溶けそうでした(~_~;)
そんな中自分は、数ヶ月間放置していた
kaka号ことパソコンのメンテナンスをする事にしました
まぁまず夏を乗り切る?為に箱の内部の埃を掃除すべく
各パーツの取り外しをするのですが・・
カバーを外しただけでぞっと疲れました
今回は、写真を少々撮影しましたので
アップしながら説明していこうかなと(笑)
本当に嗜み程度ですが
とりあえず開けた時の写真がコチラです



とりあえず各パーツ事に綺麗にしないとなりません
トップファン リアファン リアファンカバー っとこんな感じに
電源ユニットやCPUファンその他多々
今回は、CPUファンの汚れがそれほどでも無かったので省きました
とりあえずファンとファンカバーを取り外し・・
キッタネェ(笑) その時の写真がコチラです(笑)



ファンカバーをしているので
ファン本体自体の汚れは、そこそこ
とりあえず使わなくなったハブラシをつけながらゴシゴシと
ファン本体のモーターに水が付いたら\(^o^)/オワタするのでそこが注意点です(笑)

これが本来の姿・・・綺麗ダナー



その他、各パーツも同じようにゴシゴシと
さすがにマザーボードーや基盤がくっついてるパーツは、乾かしたハブラシで軽く優しく丁寧にゴシゴシと(笑)

次に一番面倒臭く範囲が広いPCケースの掃除です(~_~;)
とりあえずこんな感じにパーツがない状態になった虚しいくも悲しい箱を
濡れ雑巾や掃除機で一気綺麗にしちゃいましょう☆彡
濡れ雑巾の場合は、必ず乾燥させてから!

そうしていく内に夕日が・・
風もまぁまぁあったので本当にやばくなったら外へ出て軽く休憩(´・ω・)
少しして掃除を再開
そして・・ようやくお掃除終了!



ピッカピカ(*´∀`*)

次は、HDD内のファイル整理だ・・
って事で今回の更新は、以上です
ノシ